冬のカサカサ髪の簡単予防法2(表参道青山の美容室ブルーフェーセス高森恭生のブログ)


こんにちは

今日は昨日に引き続き、冬のカサカサ髪の簡単予防法をお話ししていきます。

昨日は速攻性のあるオイルを使ってのヘアケア方法でしたが、今回はその元となる地肌のケアについての説明をさせていただきます。

そもそも健康で綺麗な髪を維持していくためには、普段の地肌のケアが大事になってきます。

地肌を清潔に保たせ、適度な皮脂膜の状態が地肌を健康に保ってくれます。

ちなみに地肌を清潔に保たせるというのは、シャンプーを1日何回もやるということではありません。

シャンプーのやり過ぎは頭皮の負のスパイラルに落ちていきます。洗いすぎによる頭皮の乾燥、その為に地肌はどんどん皮脂を分泌していきます。そうすると頭皮がベタ付きが気になって、またシャンプーしてしまう。そして頭皮のトラブルに繋がる。

恐ろしいですね〜。とにかくシャンプーは1日1回で充分という事です。最近はセレブの間でもシャンプーは2日に1回とかが流行っているようですしね。

という事はシャンプーの回数が減る事で汚れや匂いが残るんじゃないの?という疑問も出てきますが、心配ありません。シャンプー前にお湯でしっかり流すことだけである程度の汚れは落ちてしまいます。そこに少ない量のシャンプーで洗うのが効果的ですね。シャンプーの出し過ぎは意味ありませんよー。

ここで一番効果的なシャンプーのやり方をご説明します。

それはブラッシングシャンプーです!

シャンプーの時に頭皮を優しくブラッシングしながら洗ってあげることです。もちろんブラシは何でも良い訳ではないですが、ブラッシングシャンプーをすると、頭が軽くなった感じがする程スッキリしますよ。

おすすめブラシは、今人気のこれです!
エス・ハート・エス スカルプフォープロフェッショナル5990円(税抜き)です。

ブラシは長短W植毛になってまして、見た目は頭皮に痛そうですが、すごく柔らかな植毛で肌への当たり心地がすごい優しいです。

ブラシの先は丸くなってて、毛穴の汚れをかき出す効果あり。

FullSizeRender 3

特に難しい事なく、通常に洗いながら頭皮を優しくブラッシングするだけです。

これで健康な頭皮を保ちながら、良い髪を育てていきましょう!

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。