丸顔に似合う髪型(表参道青山の美容室ブルーフェーセス高森恭生のブログ)


こんにちは

今回は顔型に合うヘアスタイルのポイントをお話ししていきたいと思います。

世の中いろんな顔型の方がいますよね。丸顔、ベース、逆三角、面長顔など、チャームポイントでもあれば、人によってはウィークポイントだと思っている人も多いと思います。

サロンに来店されるゲストの方も、
「前髪の幅は絶対広くしないで、顔の幅が広がるから〜」とか「前髪の長さは、目の二重の幅の所の長さにして〜」とか色々なオーダーを受けます。

自分は美容師として、お客様自身の思っているコンプレックスはなるべく改善してあげたいので、初めてのご来店は、ある程度のお悩みをすべて解決する方向で仕事を進めます。

ただ二回目以降のご来店からから、徐々にそのお客様の感じるウィークポイントを活かしたり消したりでその方に本当に似合う髪型の提案に入ります。

それでは今回は丸顔の方のイメージからお話ししていきます。自分の主観、感性でのお話ですので、もちろん他にもあると思います。

丸顔の方の特徴

  • 顔に丸みがあり健康的なイメージ。
  • 頬に丸みがあり、縦幅が短く可愛らしいイメージ。
  • 童顔にに見えるイメージ。
  • 全体的にシャープな感じは薄いイメージ。etc

丸顔をカバーしやすいレングス

ロング
基本丸顔の方のイメージでは、ロングヘアにあっている顔型です。
ロングの場合は顔だけではなく、全体的なスタイルをカバーして見せてくれる事も可能で、丸みのある顔立ちをカバーしてくれると思います。この場合は前髪を顔の半分位の長さに設定して、流れを作る事で、童顔の顔をカバーしてくれると思います。

image

ショート
ショートはデザインによって顔を引き締めてくれるデザインです。シャープにも、ソフトにも見せられる特徴があるので、担当者と相談して決めましょう!シルエットをひし形に見せる髪型がベストです!ただし顔型をカバーするならマッシュ系のショートはNGですよ。

その髪型によっては大丈夫なレングス

ミディアム
人気のミディアムや、ロブ系のスタイルなど、中途半端を売りのスタイルは、レングスの関係で、シルエットが丸く見えがちです。また肩などにあたり膨らむと丸さを強調する事もあります。
ミディアムでに合わせるなら、軽さのあるローレイヤーのスタイルなどがおすすめですよ!

image

今回は顔型の丸顔をポイントに書いてみました。

他の顔型別の似合う髪型も見てください!

yoyaku

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。