面長顔に似合う髪型(表参道青山の美容室ブルーフェーセス高森恭生のブログ)


こんにちは

今回も顔型に合うヘアスタイルのポイントをお話ししていきたいと思います。

それでは今回は面長顔の方のイメージからお話ししていきます。自分の主観、感性でのお話ですので、もちろん他にもあると思いますので。

面長顏の方の特徴

  • 面長顏の方の印象は細く見えるので大人っぽく見える。
  • 顔に横幅が無いので、パーツが中央に寄っている印象を受ける。
  • どうしても顔が長く見えてしまう

面長顏をカバーしやすいレングス

ミディアム
面長をカバーしていくレングス向きはミディアムとショートで、ミディアムの場合は首元を引き締めるレイヤーなど向いています。ポイントは頬骨をワイドに見せるようにする為に耳の辺りにボリュームを作るだけで、バランスが格段に良くなります。

B009545944_271-361

hair  yokoyama mina

ショート
面長顏にはショートも相性が良いです。ただし前から見たシルエットをエラの下から後ろ髪が見えるようにするのがポイントです。後ろ髪が見えないと、骨格のエラ下が長く見えてしまう場合があり、バランスが悪くなる事もあります。
また、ミディアムにも言える事ですが、前髪は目の上あたりで重めの感じで作ると、面長をしっかりカバーしてくれますよ。ただしパッツンカットだと頬から顎にかけてが浮いてしまう事もあるので、ちょっと隙間を作るのがポイントです。(スタイリングで可能)

B004020796_271-361

hair  hamamoto kengo

その髪型によっては大丈夫なレングス

ロング
ロングの場合は前髪をしっかり作り、顔周りにレイヤー又は、サイドに前髪の延長の触覚を作る。
シルエットもトップにボリュームが出過ぎないようにサイドにふんわり空気感を作ると良いです。

img_1

hair  hamamoto kengo

※ちなみに似合いにくいのは、ワンレン系のノッペリダウンスタイルで、特に前髪なしのセンターパートは、まさに顔を長く見せるスタイルなので避けたほうがよさそう。

今回は面長顏のポイントに書いてみました。

他の顔型別の似合う髪型も見てください!

yoyaku

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。