カットしてもらいながら(青山 表参道美容室ブルーフェーセス高森恭生のブログ)


今日は営業後に横山さんに髪を切ってもらいました。
※左が横山さんで右の人は現在のマッキーです。

当時のマッキー

8b

・・・・

横山さんのゲストは、ダブルカラーやグラデーションカラー系の学生さんなどが多いのですが、最近ではメンズのゲストや、年上の女性からも指名が増えてきています。

image

現在は横山さんにカットしてもらっているのですが、切って貰いながらなぜ横山さんはそんなに幅広い層に支持されているのかを考えみました。

まず思うのが、接客の基本である笑顔がすごい。常にニコニコしながら笑顔を絶やさない。(これは自分には無理で、やっていると口角がつってしまいますね〜)

image

またゲストの懐に入っていくのが上手い。とても丁寧に自然にゲストの中に入っていくのです。これは横山さんが新人の時からそうでした。

image

また横山さんは、基本が天然なので、大人のお客様も丁寧な接客しながらの横山さんの天然がゲストのガードを開かせて、好感を持たれるようです。(天然を演じているのか本物なのかは、不明ですが)

※笑顔でカットをしているの横山さん。カットをされてる男・オノ君・・・バカでしょうか?IMG_9270

横山さんの横で仕事をしていると、横山さんに何か人生相談をしている年上の女性のゲストを何人も目撃しました。これは凄い。信頼してもらっていると言う事でしょう。

逆に年下の学生さんのゲストには、最初は丁寧から入り、帰りはまるで友達のような関係が出来ていて、友達なども紹介してもらっています。

ある意味自分にはない部分を持っている横山さんの仕事には、自分的にもとても参考になると思いました。

横山さんのインスタ

ご質問など→   お問い合わせ

サロン→  ブルーフェーセス表参道

最新ヘア情報、美容室Q&A→  TAKAMORIKYOSEI.COM

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!

最新記事 by kyosei.t (全て見る)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。