ヘアビューザーはリフトアップの他にも使えるのか?(青山 表参道美容室ブルーフェーセス高森恭生のブログ)


ここ最近、ヘアビューザーのリフトアップのやり方のブログからのお問い合わせなどが非常に多くなってきておりまして、メーカーさんの説明ではなかったヘアビューザーで効果がありそうな、身体のリンパの流れについて調べてみました。

image

リンパは血管のように全身に通っているリンパ管に流れるリンパ液のことですね。話題のヘアビューザーでは、コメカミ辺りからエラ辺りまでに、ヘアビューザーの風を直接当てて、顔に溜まった余分な水分や老廃物をリンパ管を通して流していく事で、顔が引き締まることでリフトアップするということです。

リンパに関しては素人ですので、こちらの分かり易いブログを参考にさせて頂きました。
→「アンチエイジングLife」*リンパの流れなどに興味のある方は非常にわかりやすいですよ。

そこでブログを読んでみると、リンパ液は心臓から送られてリンパ管を通って身体中を駆け巡り、健康にとって重要な色々な働きをしてくれるそうです。
その重要なリンパの流れが滞ってしまうと、体の余分な水分を回収することが出来ないので体が浮腫んだり、免疫機能が低下して老廃物や細菌などの有害物質を分解・浄化する機能が弱くなって体調不良や、時に病気を引き起こす原因になってしまうことあるそうです。

また、リンパ管は全身に800もあるそうで、それぞれのリンパ管が合流する場所がリンパ節と言うそうです。「アンチエイジングLife」ではそのリンパ節を中心にマッサージする事で老廃物の溜まる場所の流れを良くしてあげる事が重要だと書かれてます。

特に重要なリンパ節

・首のつけ根(頸部リンパ節)
首には約300ものリンパ節が集まっていて、この部分のリンパの流れが悪いと肩凝りや頭痛、自律神経の乱れの原因。

肩こりや頭痛にも良いんですね。首のつけ根の部分にもビューザーを当てる感じもいいかもしれません。

・鎖骨(鎖骨リンパ節)
体中のほとんどのリンパは左鎖骨の下の静脈に流れて排出されるので、この部分が滞っていると老廃物が流れにくいのでリンパマッサージはまず鎖骨リンパ節をほぐして流れを良くしてから行うと効果的

まずヘアビューザーを全身に使う場合の出発点になりますね。左鎖骨の下の精脈に風を当てておく事が重要でスムーズに効果を発揮してくれるのではないでしょうか。

・脇の下(腋下リンパ節)
脇の下リンパ節が滞ると二の腕のたるみや肩凝り、手の指が浮腫んだりします。

以前、お客様に「ヘアビューザーは肩こりにも良いですかね」と聞かれた時に無知な自分は、「首から肩が良いんじゃないですかねー」とか適当なことを言ってしまいました。それも首筋に当たるので間違いではないようですが、肩こりには、首筋、脇の下のヘアビューザーの風が良いようですね。

・腹部(腹部リンパ節)
おへその周りの腹部リンパの流れが滞ると、子宮や腸の働きが鈍り、便秘や生理不順、子宮・卵巣の病気などを引き起こします 。

お腹周りは特に女性にとっては重要ですね。

・脚の付根(鼠径(そけい)リンパ節)
多くのリンパが集まっている部分で、鼠径リンパ節が滞ると内臓機能の低下や生理痛、下半身の浮腫みも引き起こしてしまいます。

太もものつけ根にあたる部分は、内臓機能や生理痛などを改善してくれる効果があるのですね。内臓機能を改善するという事は酒の飲み過ぎにも効くという事でしょうか??

・膝の裏(膝下リンパ節)
足に流れるリンパの中継部分なのでこの部分の流れが悪いと足の浮腫みや冷えを引き起こす。足痩せにもとっても効果的なのでしっかりマッサージしたい部分。

女性の皆さんが気にする人が多い位置ですね。夏前に膝の裏にヘアビューザーが良いかもですね。

まとめ

実際に、鎖骨部分と、首の付け根に試してみました。鎖骨部分は効果がよくわからなかったのですが、首の付け根に関しては、元々夕方になると頭が重くなる感じがするのですが、ビューザーの風を当ててみると、頭が軽くなるような気がします。

今回挙げたポイント全体やると健康に良いのかもしれません。

ただしメーカーさんの言われるリフトアップは片側2分(両方計4分)で全体やると30分位は掛かりそうなのでちょっと面倒くさそうではあるのですが・・・バイオプラミング効果の高いヘアビューザー2Dplusならもっと短時間で効果が出るかもしれません。

※下はサロンの販売用のポップです。ネットよりもサロンで買う方がが少し安そうですね。

image

今後もヘアビューザーのバイオプラミング効果を試してみて、何か効果が出るようならご報告いたしますね!

※ヘアビューザーを使ってリンパの流れを良くする効果は、その人によって感じ方に差があると思います。

(この関連記事です)

リュミエリーナ ヘアビューザー小顔効果の方の使い方

ヘアビューロン本当に小顔効果があるのか?検証

サロン→  ブルーフェーセス表参道

最新ヘア情報、美容室Q&A→  TAKAMORIKYOSEI.COM

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。