スタイリスト昇格試験


今回は少し長くなりますが良かったら読んでください。。。

皆さんほとんどの美容室ではアシスタントからスタイリストに昇格させるために試験を行うサロンが多いと思います。

うちのサロンbluefacesでも厳しいスタイリストチェックを行っております。

そこで今回は、あるアシスタントがスタイリストチェックを受けて、スタイリストになれるかどうか?を書いてみました。

スタイリストチェックとは、お客様の髪に鋏を入れることが出来るか?お客様から大切なお金を頂くことが出来るか?などをテストすることです。

これはうちのサロンに限らず、サロン独自のやり方のテストを経てスタイリストにデビューする為の、ある意味美容師としての最初の登竜門みたいなものです。

そして今回、お客様の髪に鋏を入れる為に、この人がスタイリストチェックに挑戦します。

img_2085

いつもこのブログを大いに盛り上げてくれる、見た目危険な香りと別の香りもプンプンしそうな大分生まれの超新星オノ君です。→オノ君武勇伝

img_2086

彼もようやくサロンのヘアデザインパターンを全て合格して、モデル集めも頑張り、このスタイリストチェックを受けられる権利を得ました。

img_2087

ここでブルーフェーセススタイリストチェックの説明を簡単に致します。

赤羽と表参道から各3名のスタイリスト計6名がチェックを行います。

センス

似合わせ

トレンド

技術、再現性、スピード

仕事の姿勢(かっこいいか?)

接客、コミュニケーション能力

etc.

この6項目×100点満点で6名のチエック者の平均が90点以上で合格出来ます。

通常チェックは別サロンで行うのが原則ですので、今回はブルーフェーセス赤羽店で行われました。

そして10月9日、今回チェックをしてくれるスタイリストは、赤羽店からマネージャーの立石晃司

img_2090

赤羽店スタイリスト小森谷さん

img_2093

左がヤクルトスワローズマニアのキャマホリ先生、右が表参道店、自画自賛の横山さん

img_2091

そして、表参道女帝の松本明美。ちょっと機嫌が悪いです。

img_2092

そして私(高森)の6名のスタイリストでチェックしました。

オノ君緊張しつつも、いつも以上に真剣に仕事をします。

img_2089

仕上げのドライカットも真剣です。

img_2094

そしてカット終了・・・

自信満々にやり終えた感のかっこいい風のオノ君

img_2095

各先輩スタイリストがいやらしい程のチェックをして

img_2096

結果発表

img_2097

高森「オノ君、頑張ったね」

高森「でも、もうひと頑張りの88点〜」

高森「残念‼️」

へ・・・

img_2098

うそだろ・・・

img_2099

そんなはずは・・・

img_2101

神さま・・・ああ

img_2102

お客様にお金を頂けるようになる為には、一度のチェックでは合格するはずもなく、心にぽっかり穴が開いたまま赤羽のネオンをトボトボ歩くオノ君。

img_2103

赤羽のパチンコ屋ASIA CENTERのネオンがオノ君の背中に哀愁を与えているように見えます・・・

img_2104

そのままオノ君だけ電車に乗らず、赤羽の夜の街に消えて行きました・・・

img_2105

そして10月16日、オノ君の第二回スタイリストチェックが行われました・・・

img_2115

今回は赤羽店専務の照井純

img_2116

表参道からはマネージャー濱本様・・・機嫌が悪そうです

img_2117

今日こそチェック合格を願うオノ君

img_2120

しかし・・・結果は不合格

各採点表を受け取るオノ君

img_2126

その後、2回の試験も合格には至りませんでした。

そして、ぽっきり折れた心を再生させるために本日11月20日スタイリストチェックを受けました。

img_2357

まさに背水の陣で挑んだ5回目のスタイリストチェック。

img_2358

そして終了。なんとも言えない表情で結果を待ってるオノ君

img_2362

そして結果発表

img_2372

92点で合格!!!

img_2373

へ?

img_2374

うぐぐ・・・

img_2375

良かった〜

img_2376

本当嬉しっす・・・

img_2378

・・・・・・・(顔が)

img_2379

オノ君おめでとう

img_2380

カイちゃんおめでとう

本当になんか不器用すぎる男ですが・・

ブルーフェーセス表参道でのスタイリストデビューがやっと決まって良かったです。

すごいホッとしています。

これからサロンの新しい顔として、

皆様よろしくお願いいたします。

オノ君インスタグラム

表参道・青山でカラーが大人気の美容室ならBlueFaces

TAKAMORI KYOSEI.com | 青山bluefacesの美容師 高森恭生のヘア情報や出来事など

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。