カラーファンタジーを導入しました


こんにちは!

今回はサロンの新ヘアカラーメニューの紹介です。

あのカラーファンタジーを導入致しました!

とは言っても、まだカラーファンタジーとか聞き覚えのない方が多いかも知れませんが

あのレプロナイザー、ヘアビューロンのリュミエリーナ社のサロン施術専用のヘアカラーです。

何が違うのか?テストと情報を元に解説していきたいと思います。

ヘアカラーとは?

ヘアカラーとは髪の毛を染めることで、髪の毛に希望の色を入れたり、白髪を染めたり、ブリーチ剤で髪の毛を脱色したりと様々です。

そしてヘアカラーをする事での1番の悩みが何度か施術することで髪の毛や頭皮にダメージが蓄積していくことです。※ヘナやヘアマニキュアetc.は含みません。

ブリーチから髪の毛に色を入れたりなどを繰り返していくと髪のダメージはどんどん進行していきます。色々なケア剤もありその時のダメージを抑えていくことは出来ますが、根本的な髪の改善にはつながりません。

その為に長くヘアカラーをされているお客様など髪の毛が細くなったのを気にしてヘアカラーを辞めてしまう方などもいらっしゃいます。

またヘアカラー剤による地肌の痒みやかぶれなどを気にする方も多いです。

カラーファンタジーとは?

カラーファンタジーを色んな方向から一般のカラー剤と比較してみると、

頭皮への刺激が最小レベル。カラー後の頭皮の痒みなどが出にくく、敏感肌でヘアカラーを敬遠していた方も安心にて染められる。カラー後は数日間頭皮が痒い症状は無いとのお客様(カラーをすると1週間位は頭皮が痒くて仕方ない方のご意見)これはカラーファンタジー施術前に頭皮に塗るゼリオンという頭皮環境改善を促すオイルの効果だと現状では思われます。
バイオプログラミング効果で、カラーファンタジーの回数(3回くらい)を重ねる事で髪のコンディションが良くなっていると施術されたお客様からのご意見。(具体的に個々に確認してみると、髪の艶が出る、ハリこしアップ、髪のしなやかさetc.感想は様々です)
③ヘアカラー 直後はサロンのトリートメントなどは施術不可(バイオプログラミング効果を最大限に活かしていく為)単純にヘアカラー だけなので短時間の施術で終わる。

またこんな意見も、

カラーファンタジーをしたら髪の毛にハリが出てきて硬くなってきた?

→3回程度追跡施術したモデルさんの髪は、元の髪質(軟毛、硬毛)によっての違いはあります。

軟毛の髪質にはハリが出てきましたが3回くらいの施術でハリがありながらも、しなやかさが出てきました。

硬毛の髪質は1回目は変わらず、2回目は髪の状態にしなやかさが出た。3回目は髪の癖もまとまってきたが2回目よりもハリが出てきた。ただし元の硬毛よりは髪にまとまりはあるそうです。(モデルさん感想)

またテストしたモデルさんは髪の根元に自然な立ち上がりが出てきたように感じました。これはバイオプログラミング効果の頭皮の環境改善(頭皮、肌質を良くしながら本来のその人の持つポテンシャルを高めていく)されることで健康な髪の土壌を整えているのだと思いました。

ハイダメージの髪(ブリーチ履歴数回)は修復されていない気がする?

→ブリーチ毛は髪のメラニン色素を破壊して色素を抜いています。その為に何度もブリーチをしている髪は修復不可だと思います。なので普段からその空っぽの髪にトリートメントなどの髪の栄養分を入れて維持するしかないと思います。ただしリュミエリーナ社からは何度ブリーチをしてもダメージを抑え髪が切れないプラチナプログラミングという提案もされています。こちらに関してはまた別の機会にご紹介いたします。

正直ハイブリーチ毛で現状テストした結果としては、カット✂️した方が良いと感じました。頭皮の環境改善は起きていますので、髪の毛根から毛先に向かっての栄養素は運ばれていきますがカラカラに乾いた状態の髪への効果は無理があるかも知れません。

個人的な補足として、このカラーをテストするとき担当の方に言われたのは縮毛矯正(180度くらいのアイロンで熱変性させる)との相性はあまり良くないと聞いて、数名の縮毛矯正を5回以上されている髪のモデルさんを数名テストしました。

結果は個人的には問題なかったと思いました。もちろん縮毛矯正の頻度によっては結果も変わると思いますがこの髪ならカラーファンタジーのポテンシャルを引き出せるという見極めが重要だと思います。

まとめ

モデルさんの意見やメーカーさんのお話を聞いてみると、カラーファンタジーとは単純に髪の毛のダメージを減らすとかでは無く、あくまでも毛髪、頭皮の環境改善しながら髪や地肌のポテンシャルを引き出し素髪に戻していくと言うことですね。バイオプログラミング効果により健康な髪や地肌になる事でくせっ毛なども改善されたも聞きました。

頭皮や髪にヘアカラーで何らかのお悩みがある方など、カラーファンタジーも選択肢に入れてみても良いのではないでしょうか。

また何か情報などありましたらお知らせします!

カラーファンタジーの施術動画

TAKAMORI KYOSEI.com | 青山bluefacesの美容師 高森恭生のヘア情報や出来事など

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。