大人女子の髪のツヤ(表参道青山の美容室ブルーフェーセス高森恭生のブログ)


こんにちは

最近ホットペッパーとか見ていると、髪にツヤを出すとかのメニューとかすごく多いですね。

女性にとってツルツルサラサラは永遠のテーマです。
img_1

サロンのゲストもツヤが欲しいとオーダーされる方がとても多いです。

数年前にネットで髪のアンチエイジングの記事を思い出しました。髪を見ればその人の年代が分かる特集で、モデルさんが全員後ろを向いて、この人何歳だろうみたいな内容だったと思います。

確かに美容師を長年やってると、なんとなく髪を見ればその方の年齢など読める気がしますが・・

ちなみに髪質にハッキリと変化が見られるのはアラフォー女子くらいによく見られますね。

髪質変化

◎髪に細かく癖が出始める(髪の癖が昔より強くなった)

◎ヘアカラーはリタッチ(根元しか染めない)なのに、髪がパサついてきた(そんなに傷みはないのに)

◎髪にゴワつきがあるetc.

こんな髪質の変化が見られます。

ツヤのない髪にツヤを維持させていく為のホームケアが重要になりますのでポイントをお話しします。

髪の毛のツヤを維持する為に

◎ストレスを溜めない。バランスのとれた食事はや睡眠はしっかりとる事です。

◎ツヤを考えるとノンシリコン系アミノ酸のシャンプーなどがおすすめです。(写真はアミノマスター)
IMG_8595

◎アウトバストリートメントはかならず使用する。

(写真は左から、ナシード、モロッカンオイル、アミノマスター)
IMG_8629

◎シャンプー後はしっかり根元からしっかり乾かす。

◎サロンでヘアエステなどを施術する。

まとめ

基本は抜け毛、薄毛に同様生活習慣改善が重要だと思います。ツヤはシャンプーやトリートメントなどである程度復活させる事はできます。大人女子の髪のツヤはエイジングによる髪質の変化は普段の髪の適切なホームケアをしながらしっかり致しましょう!!!

yoyaku

The following two tabs change content below.
表参道の美容室ブルーフェーセスに勤務しています。趣味は仕事と写真(ヘタレですが)サロンワーク以外は海外でのセミナー活動もやっています。 ヘアスタイルに迷った時には是非ご来店ください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。